RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こだまと一緒に追いかけてみました

一つの雲の追っかけをした。 散歩の途中で見つけた雲を、こだまと一緒に追いかけた。 最後は自分の家のベランダで終了。 雲の色が変わっていく様を見届けた。 じゃあ、また。

好きなのはどっち?

まあ、ウィークエンドのおまけですな。

仕事場でゴソゴソ

10年以上前に買ってそれきりになっていた蹴ロクロを、思い立って 設置した。 といっても、作業場を作ったときにアバウトに空けておいた床の穴 の中に、設置するだけなのだけれど、これがいざ取り掛かるとなる とあれこれが面倒くさそうな感じがして、そのま…

冬の公園

珍しく穏やかな冬の日曜日、公園へ。 影も落ち葉の上に気持ちよさそうに伸びていた。 何に見える? いろいろなブルーがあるらしいけど、これは上州ブルーの空。 ちょっと見えにくいけれど、プリムラがもう小さい花をつけていた(手前のほう)。 これはサイカ…

「解体せよ」とアイラーは言った…か?

渋谷駅の南口を出て歩道橋を渡ったところにメアリ-・ジェーンという ジャズ喫茶があった(今でもあるはずだ)。学生時代2食を1食にして 小遣いをため、たまに行っていた(バイトもしないダメ学生だった)。 独特の暗い感じで、まあカッコつけていたという…

マグ どうでしょう

このところこだまの登場回数が多いので、たまには焼きものもアップ。 といっても、実は前に撮っておいたマグの写真でした。

わが解体

このごろ世間では解体ばやりらしい。 それに乗ったわけではまった くないが、「解体」をした。 といってもご心配なく。いままでこのブログにも実は何回か登場した ことのある、ソファ(推定年齢9歳)の話。解体前の遺影を庭で1枚。 視覚的には、真ん中に赤…

柿ピーとこだま

散歩から帰ってくるとこだまのおやつの時間。主にヨーグルトを食べる。 こちらもそのあとお茶にする。今日のお茶菓子は柿ピー。テーブルの下で しばしまどろんでいたこだまは袋を開ける音だけで「あれ、呼んだ?」みたい な顔をして所定の位置に現れる。これ…

2006から2007へ

シュウメイ菊の花が散ったあとにできた綿毛が、風に揺れていた。 新築中の家(RIKIの家にあらず)の上に雲が二つ。いままで畑だったところに 家が建つ。ものごとがずっと同じでいることは難しい。 夕方の月。空にはまだ青みが残っていた。最近のこだまは、写…