RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北風小僧の寒太郎

ひだまりでの展示会は無事終了しました。 来てくださった皆さん、気にかけてくださった皆さん、どうもありがとうございました。 ====================================================================== 寒い日が続いている。 東京では最高…

飛んだことで・・・

きのうの雪に続いて今日は強風の1日だった。前橋では、強風のため県庁構内で転倒し、 意識不明になった人まで出たらしい。 そんな中、敷ふとんが飛んだ。2階から飛んだ。こんな日に、空が晴れたといってふとんを 干したバカモノがいたのだ(実はオレ)。 何…

雪が降ってきた ほんの少しだけれど…(あれ?)

久しぶりの雪景色。チェーンはないしスタッドレスタイヤも用意してなかったので、 搬入したらあわただしく帰ってきてしまった。オレは任務を果たしてほっとしたせいか、 気がついたらコタツでうたた寝していた。外は雪。 といっても、結局、雪は積もらなかっ…

明日は窯出しじゃー

窯焚き終了。窯の温度が下がれば明日は窯出しだ。 これは素焼き前のもの。これを素焼きして、釉薬をかけてから本焼き。 左上は、棚で乾燥しているときに飛び込んだハチらしき生物。もう息絶えていたので、 このまま窯の中で荼毘に付した。南無阿弥アーメン陀…

気持ちも天気も山あり谷あり

今日は朝から布団も干せたし、こだまも庭でのんびり寝ているし、あったかくて いい日だった。天気予報では桜が咲く頃の気温だと言っていたな。うーむ。でも、 配達してもらった灯油がリッター101円もしたのにはまいった。エネルギー源を変えよう にも、おい…

年が変われど中身は変わらず

元旦の赤城山。母親がいるグループホームから。母親は、日記を震える手で毎日つけている。 たまった日記を嬉しそうに見せてくれた。 元旦も働くヘルパーさんに感謝。 この3日間はこだまとの散歩を大サービス。毎日1時間以上歩いた。珍しいコースと あって…