RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごく私的ランキング

今年もあますところあと45分たらず。この間に「ごく私的音楽ランキング」をすませなくてはなら ない。むずかしいなあ。 思いつくところからささっといこう。 ええ、今年はこの1枚というアルバムではなく、ちょっと気になった1曲で、せめていく。1曲いい…

飯碗と米

たまには焼きもの屋らしく、このまえ窯出しした飯碗なんぞを。 飯は食の基本。うまくて安全なコメが食いたい。20年来のつきあいのNさんから、1年分の米を まとめて買った。ホウシャノウが気にはなったが、聞かずに買った。最近、新聞で見る放射能マップの…

地場産へっぽこリース

今年もまた、こりずにヘクソカズラのリースをつくった。散歩の途中で、前々から目星をつけておいたのだ。 ヘクソカズラは秋の日をあびて、黄金色に輝く実がとてもきれいだった。誰かここで草刈りでもしなきゃ いいがと思いつつ、刈り取るその日を待っていた…

冬支度…というほどの冬もなし

このところ、高い脚立を使って庭木の剪定・枝払い、こだまのフンポストの設置直し、コタツのヒーター 部分の分解掃除、古い石油ストーブの芯替え…と、便利屋稼業が続いている。ことしは、いつも「3万円だな」 「5万円だ」と声を掛けてくれる中野さんがそ…

カトレア草舎さん

今年9月に新潟市でオープンした、「絵と文具、紅茶のお店」カトレア草舎さんに、RIKIの ミニカップほかを紹介していただいた。あの地味~な鉄釉のよさをわかってもらえたのは、なん ともうれしいことだ。おまけに本人が紹介するよりも、ずっと紹介文がうま…

ぴーす!

12月8日にジョン・レノンがこの世を去って31年。まだ国境はなくなりません…なんてね。 今年もまた、マンサクの葉の最後の2枚がピースマークになっているのを見つけた。 ピース ピース ピース Peace By RIKI舎 う~、さぶっ

ありがとうございました

「すてっぷ」での展示終了。 お出かけくださった皆さん、作業所の皆さん、ありがとうございました。

チャリティーハンドメイド展 in すてっぷ

今度の土日に前橋の「わーくはうす すてっぷ」で、チャリティーハンドメイド展が開かれます。 RIKIも出展させてもらいます。飯碗・湯のみ・マグ・小鉢・ピッチャーなど100点ほど出します。 木村さんのガラスもありますよ。 12月3日・4日 10:00~17:00 わ…