RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの開き

このところ仕事そっちのけで、庭木の剪定おじさんと草取り爺さんをやっていた。 筋肉痛! きのうのサウジアラビア戦、嫌な予感がしていた。ゴール前であせったり躊躇 したりするのは、監督を変えたからってどうなるものでもない。だってそれが 日本の持ち味…

君らみたいにじっとしていられなかったよ

今夜はアジアカップの対オーストラリア戦。最後までカッカ、ハラハラ、ギリギリ、 ジリジリの連続だった。疲れた。 オシムは縁起をかついだんだと言っていたけど、PK戦、ホントは心配で観ていられ なかったりして。ハハ、オレも同じ。 前回の借りは返したぜ…

頑張れジーサンズ

アジアカップUAE戦前の30分で、どうにか取り急ぎ更新するぞ。 この前のカタール戦のあとのオシムは機嫌が悪かったなあ。まあ、当然だろうな、 あの戦い方では…。オシムの不機嫌さ―頑固というかへその曲がり方というか、 実にいい。 実は最近のお気に入…

『ボッサ・アンティグァ』

梅シソご飯を食った。ちょっくらうっとうしい日が続いているけど、ポール・デスモンドと この梅シソご飯で少し元気が出た。梅シソご飯は、炊き上がったご飯に自家製の梅干しと 庭のシソを刻んで混ぜただけの簡単ご飯。 ポール・デスモンドの『ボッサ・アンテ…

カエルの歌が聞こえてくるよ

6月の半ばから終わりにかけて、散歩コースの畑や田んぼの様子が劇的に変わる。 麦刈り、田起こし、水入れ、田植えと、あたりがなんとなく活気に満ちる。 これは麦刈りのあと。束ねられた麦わら、きゅうりの下に敷くのにちょうど いいんだけどね。どうなるん…