RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーホー・・・

例により、いつもの散歩道で。 夕日の中で仲よさそうに語らっている2羽の・・・・・・にゃ見えないか!? はい、失礼しました。 実はこの写真を撮った翌朝、またしても来ました例の一撃。 ついこの間、柿の木に登ったことがウソのようだ。 ヨタヨタと動いて…

柿・犬・空

今年、お袋の庭の富有柿が豊作だ。これがけっこうでかい。昼飯前に柿の木に登って 柿もぎをした。このところちょくちょく柿もぎをしているのだが、こだまはそのたびに興味津々で 小屋からのそのそ出てくる。 あれ、また柿もぎ?柿の木は折れやすいから気をつ…

冬に向かう

久しぶりにこだま登場。きょうの散歩は寒かったけれど、冬のように空気がピシッと していて気持ちがよかった。こだまはなに笑ってんだか。 菊はちょっと苦手な花なんだけど、田んぼの中に唐突に出現していたもんで、思わず 撮ってしまった。 遠くにうっすら…

忘れたころに:まだリンゴ園がらみ

これはおなじみ(?)あがたの森の入口真正面。さあ、いらっしゃいと呼んでいたので リンゴ園に行く前に再びお邪魔した。遠くに写る傘の君は木村さん。 歓迎してくれたのはヒマラヤスギ太君くん(ヒマすぎたのはオレたち)。 なんだかカレンダー「秋の項」み…

バカラック来日:でも来年

今キャロル・キングが、来日中だ。3人の競演で、会場は10代から60代 までの幅広い層のファンで一杯になったらしい。 キャロル・キングのステージの時には(ピアノの弾き語りだったようだが)、 「その」世代の人たちは落涙ものだったそうだ。ああ、オレ…

またまた懲りずに

またもや木村さんに誘われて、安曇野の二木リンゴ園へ出張営業。 またもや天気に恵まれず、雨の中。 1本の木にいったいいくつなるんだろう。100個? 200個? 300個? 風土に合っているのと農園主の努力で、リンゴはジュースィー、シャキッ&スウィ…

川に沿って歩いた

♪あ~る~晴れたひ~る~下がり、市場へ…いや違った。秋の日曜の昼下がり、 いつものこだまの散歩コースを、さらに遠くのほうまで歩いてみた。 カラス、カアとも言うでなし。てっぺんで何が見える? きょう幼稚園は休みだよ。 近所の新築現場で見張りをする…

ポット4きょうだい

きょうから11月だ。11月だから特別どうだってわけじゃないけど。 ちょっと大きめのポット。コーヒー・紅茶なら4~5杯分入る。口の部分はコーヒー のカリタがちょうど載る大きさ。葉っぱの漉し穴があるので、紅茶の場合も茶漉しは 不要なり。 コーヒー…