RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の散歩道

もちろん、タイトルはサイモンとガーファンクルのパクリ。もう少し季節がいっていれば、 ランチャーズの『真冬の帰り道』。なんとつまらぬことを言っているかね。 いつものとおり散歩中の写真をアップ。実はわが家から不精して撮ったものもある。 いちばんい…

きょうは削り

削りの工程を少しだけ。 まずは、関係ないけどオレの足。 次はトースカン(左のとんがっているやつ。あとでまた出てきます)と梱包用の 廃品を利用して自作しているカンナ。あと右手の中指にはめる指サック。 その次はシッタ。漢字で湿台と書くらしい。ロク…

リンゴとみかん

↓の二木農園でいただいてきたリンゴと、今日届いたばかりの、「とりのさと」のみかん。 どちらも「うまい!」のひとこと。

リンゴ園で

土日は安曇野へ。ガラス作家のの木村さんに誘われ、遊びがてらリンゴ園にて営業。 二日間とも不安定な天気だったが、リンゴやまわりの山、畑の野菜や植物、そして リンゴ園の方々からも、いい刺激をもらって帰ってきた。

今戻りました

いや、なんていうことはないんだけどブログもちょっと久しぶりなので…。 一気に10連発。

813の会

今日も例のごとく仕事をしながらJ-Waveを聞いていたら、ゲストで生出演の ジェイムス・モリソンが、「誕生日は8月13日」と言ったので、「おっ」と 思った。そうかそうか、同じじゃないか。オレとこだまとジェイムス・モリソン。 3人(?正しくは2人と1匹…