RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2016-01-01から1年間の記事一覧

近くの秋を楽しんだ

今年は天候のせいもあって紅葉が見られないだろうという話で、あまり期待もしていなかったの だけど、とりあえず桜山まで出かけてみました。ちょうど桜まつりが始まったばかりでなかなかの にぎわいでした。天気もよかったし、上毛カルタ(「三波石(さんば…

クイズと自然薯とお知らせ

これは何だかわかりますか? まずは表。 で、こっちが裏。 若い人にはわからない人もいるかな。 正解はこれです。 正解は「栓抜き&缶切り」です。オレが物心ついた頃にはもううちにあったもので、母親の 家をごそごそやっていたら出てきました。子どもの頃…

hohho- hohho-

柿の木に、柿の実じゃなく ハト 今年は全くと言っていいほど、柿がなっていません。去年採れすぎたからなあ。 いや、天候のせいか。 葉っぱ三部作でした。 今度クロールの会発行のEssenceという詩誌に参加しました(実は泳げないんだけどね)。 とにかく書い…

8月・9月の晴れた空

こんなに雨ばかりの毎日なのに、柿の葉が少し黄色くなってきた。キンモクセイも一斉に 香りだして、季節の変わりを意識する。今年はなぜかキンモクセイの香りが強すぎる気がする… と思っていたら、お隣さんも植えたようで(もちろんわが家にも(奥さんの好み…

処暑も過ぎて

恒例の梅干しの写真も撮らず(量も少なかった)、振り返ればなんとなくパワーが落ちているなと 思ってしまう今年の夏だった。 このあたりでは、おお夏の空だと嬉しく撮ったのだが。 おお夏のトウガラシだと嬉しく撮ったのだ。 おお夏だ、カボチャのツルのも…

6~7月の写真から

近頃妙にアガパンサスの花に惹かれるんだが、なぜだろう。以前はこの手のでかい花は 好きじゃなかったんだが…。 いまでは夏の入り口に咲いてさわやかなイメージがあるせいだろうか、見ていて気持ちがいい。 夏空に開いたアガパンサスの写真を撮ろうと思った…

梅雨の晴れ間の散歩の写真

相変わらずの散歩写真。 by中野好夫の「麦熟るる日に」を使ってしまったので、今日のは「麦熟れすぎた日に」。 画像を小さくする前は昼間の月がよく見えていたんですが…(真ん中の白い雲のてっぺん)。 散歩の途中で見つけた合歓(ねむ)の花。よくこのあた…

消えたはずの写真

このところブログアップが月イチになってしまいました。うかうかすると6月はゼロになりかねないと、 13日に写真だけアップしようとしたのですが、気持ちがアップアップで記事アップに至らず。 今日、よし、と新たな気持ちでブログを開いたら、Yahooさんが…

カラスの行水からホウチャクソウまで

今日はクマンバチの姿から。正式名はクマバチだそうですが、「ン」が入る方が 子どものときからの呼び名でしっくりきます。この季節ショカッサイの咲いている庭に クマンバチが来て花粉や蜜を集めてくれると、生命活動があっていいなあと、ちょっと 怖いよう…

1年が経ちました

2月半ばから今日まで、ここ1か月半の写真の一部です。 庭のサンシュユです。去年剪定しすぎたのがちょっと悔やまれます。伸び伸び生やして やりたいんですが。。。 工房の屋根の雪です。近所では一番最後まで残っていました。 今年の甘夏はけっこううまい。…

4年遅れで「思秋期」を観た の巻

2012年の朝日新聞別冊「GLOBE」で紹介されていた映画「思秋期」が面白そうだったので、 Googleでレンタルして視聴した。原題はTirannosaur。終わりギリギリまで救いがなさそうな映画で、 きれいごとのようできれいごとじゃない、リアルなようでいてリアルじ…

最近は冴えないんだよね

じゃあ冴えたのはいつだったんだよ、とツッコミがすぐ入りそうなタイトルですね。いやはや、 なんとも久しぶりのブログ更新です。バレンタインデーでなにも来なかったからとひがんでいる わけでもありません。春が近づいているせいですかね。顔がどよんと垂…

早10日

年も明けて早10日ではありますが、まあ今年もよろしくお願いします。 新年最初の1枚は、これです。実は12月26日に撮りました。個展が終わってほっとしたところで 撮ったものです。なんか、この穴に「光が見えた」わけです。 ということで、出発の1枚にふさわ…