RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

中秋に虫の声

 なんだか日中は蒸し暑い日が続いてますね。すっかり忘れていましたが、友人から「今日は中秋の名月だな」とLineが入り、夜空を見上げました。空にはまん丸な月とその左に木星がくっきりと。エアコンの中にいたのがもったいないほど、外の空気がひんやりしているのに気づきました。エアコン28℃、効いてなかったんですね、もったいなかった。あわててスイッチを切ったら、虫の声が大きく聞こえてきました。

 そう言えば、冷凍の十五夜だんご(芽吹き屋)食べるのを忘れてました。残念!

 

 お盆の頃、雨風の強かった日に何かがどさりと落ちる音を聞きました。裏庭に出てみると20個くらい実のついた渋柿の枝が折れていました。「これは天の恵みに違いない。前から作りたかった柿渋を作ってみよう」と、とっさに思いました。

 ミキサーにかけるのも面倒なので、青柿を袋に入れて木槌でたたき、それをプラスチックの桶に入れ、ひたひたの水に浸しました。蓋をして忘れていること約10日。突然思い出して蓋を開けて見たらびっしりカビが生えていました。

 ダメだこりゃ、やっぱりいい加減なトライはダメだなと捨てようとしたら、奥さんが「梅漬けだってカビを取れば大丈夫なんだから、カビだけ捨てて様子をみたら」と一言。匂いは発酵臭でアルコールっぽかったので、確かに試してみる価値はありそうでした。

 上を覆っていたカビを捨て、さらに放置すること1週間弱。これを布で絞ってそのしぼり汁をペットボトルに詰めました(写真のヤツです)。濁っているけど匂いはやっぱりお酒に近い匂いで、まだ柿渋のあのくさい臭いは全くありません。このあと澄んだ液体で赤茶色の柿渋になってくれるんでしょうか。このまましばらく放置して、さらに様子をみたいと思います。

 20年くらい前にけっこういい値段の柿渋を購入し、防腐のために家と作業場の外壁全部を柿渋で塗ったことがありましたが、あのときの臭いはなかなかでした。

 

 

 最近はネット疲れというか、電脳に脳がやられている気がします。ネットショップやSNSに手を染めたのが運の月、いや尽き?

 



【今日の1曲】

 スティーブ・ハイエットのアルバム ”Girls in the grass” の中の1曲 ”Kinda Knew Anna” です。ジャケットの写真はあまり趣味じゃないけど、曲のほうは夏の終わりをちょっと思っちゃったりして…。

 


www.youtube.com