RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グルルル~と鳴くこともある

うちの下宿人のキジバトの友達か、つれあいか、はたまたこどもか、ストーカーか。ともかくうちの周りに 2羽のキジバトがいてデデッポー、デデッポーとしょっちゅう鳴いている。巣は月桂樹にあるんだけど、 これが定員1羽きり。相棒(?)はこうして物干し…

こんなこともあるのか

きょうは懐かしい人の顔を新聞で見た。 東京新聞の寂聴さんの連載『この道』で、大杉栄と伊藤野枝の話が続いている。長女魔子の話から、 きのう、きょうと四女ルイズ(伊藤ルイ)さんの話で真ん中に写真があった。ちょうどオレが、奈良のとある ところで出会…

お勧めDVD 「ハロルドとモード/少年は虹を渡る」

DVDをこのところよく観ている。最近のいちばんのヒットはタイトルの「ハロルドとモード」かな。実は前に 一度観ているんだ。いつ頃だったのかなあ。覚えてないけどオレが長髪の頃だから、10代後半か20代 始めだな。 テレビで観たような気がする。中身も…

花に嵐(結局オレが書いた)

夕べの風はすごかった。本当に煙突が飛ぶかと思って、しばらく2階から見守っていた。こだまも ぴゅーぴゅー音がしている間は眠れなかったみたいだ。音がしなくなってから、オレの隣へやって 来て朝はすっかり熟睡していた。 この風で、日本中のよくないもの…