RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花と犬なり

サンシュユ。秋にはゼリービーンズのような赤い実。でも、青い空に映える のは、やっぱりこっちのほうかな。 ドウダンツツジ。中になにやら見えますな。 ボケ。いや、悪口じゃなくって…。実はこだまのおもちゃになる。 モクレン。そろそろ、この冬芽が割れて…

『カミング・アラウンド・アゲイン』

このところいいなと思っている曲がある。サイモン・ウエッブの『カミング・アラウンド・ アゲイン』だ。ちょっと鼻にかかった男っぽい声で、フォーキーな生ギターの音、ところ どころ聞こえるハモンドオルガンの音とスクラッチ音、バックのスウィングアウト…

石膏型

ロクロをひくばかりが焼きものではない。皿や鉢などは、石膏型で成型 することも多い。 今回はその石膏型をつくった。 石膏型作りに使うタタラ板をスライスしたところ。見よ、この陰影を! なんちゃって。 いつも思うけれど、粘土のこの生の状態はけっこう魅…

たまさんのだるま

たまさんはオレの母親。グループホームで生活しているんだけど、 これはリハビリを兼ねた作品っつうことで。

テレビばかり観ていた

赤城おろしがビュービューと吹いている中を、こだまと散歩に出る。 畑や田んぼの中を、風に向かってこだまと歩くのは気持ちがいい。 今年買ったネパール製の毛糸の帽子は、耳あてのところにフリースが 付いているので、耳がチクチクしない。帰ってきて帽子を…

一応 花入れ

作ったときは花を入れることを忘れていたかも。 野の花は…似合いそうもないなぁ。