RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いほうが調子がいい…そんなこともねえか

このところ夜が眠い。本も読まずにぼーっと過ごしてしまう。花粉のせいか。夕べはこだまが、 後ろ足2本をこたつの中にいれて寝ていたのに気づいてしまった。 こだまは最近ますます人間くさくなってきた。こだまのほうを見ないでいると「こっちを 見ろ」とい…

棚から

棚を整理していたら、以前つくった鉢が5つだけ出てきた。型を石膏でなく陶土で つくったヤツで(前にも書いたけど陶土でつくった型は焼いている最中にほとんど 爆発してしまった。で、これは無事に残ったヤツ)、当座はあまり気が乗らなくて 5個でおしまい…

手板で思案

今日は手板がなくなった。使っているのはホルムアルデヒドの少ない合板なんだけど、 これが反って、反って。なかなか困ったもんだ。 でも、以前買った安いコンクリートの型枠用コンパネだと、ろくろで引いたものを載せて おいたら底が緑色になってびっくりさ…

ボス猫の名前はなんだったかな

新聞の記事から 【モスクワ=中島健二】インタファクス通信によると、ロシアのプーチン前大統領を批判していた女性記者アンナ・ポリトコフスカヤさんが二〇〇六年十月に射殺された事件で、最高検察庁は二十七日、モスクワ地区軍事裁判所が今月、被告全員無罪…