RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポット製作中

このところポットをつくっている。 ポットは、注ぎ口の高さと角度、蓋の形(中に入るタイプ・かぶせるタイプ)、取っ手の 太さとカーブ・空間の開け方、ボディの重さと容量、口径、形、装飾などなど。カリタは どうしても載せたいし茶こし穴もつけたいし。作…

地球の向こうとこちら

ようやく空爆が止まったらしい。かつての自分たちがやられたように、塀で囲って 逃げられないようにして空爆をするというイスラエルのやり方は、何としても許せ ない。いくらハマスが民間人を盾にしているとしても。ファタハが腐っているとしても。 しかしこ…

上を向いて歩いた

群馬の森で。上を向きながら歩いてみた。 落葉樹は文字通りすっかり葉を落としている。 こちらは照葉樹林。隣同士の木の枝葉の先端は微妙な隙間があって、その隙間が「空の道」に なるらしい。お隣さんとの間がすっかり重なることがないようになっているわけ…

やっとゆっくり

こだまともども、今年もよろしくお願いします さっきまで、コタツミカンに落花生、お茶をして、HEROを観ていた。 今年はどういうわけだか、上の娘と、普段は家に寄り付かない下の娘が、元旦からわが家に 滞在していた。だから、いない今は「ホッとして」…