RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

茶の間の幸せ

クリスマスイブの夜、久しぶりにポール・デスモンドの『イージーリビング』 を聞きながらブログをしたためている(わが家にはリビングと呼ばれるものはなく、 居間で、それも暖炉などはないのでコタツで)。このアルバムはアメリカの中産階 級のリビングだけ…

『State of Mind』 ラウル・ミドン

作業場の南側に、吊り棚がほしいとずっと思っていて、この何日かでとうとう 着手した。修行した窯元にあったような、天井から吊って横に竹を2本差し渡し たヤツ(あとで写真アップします)。 材料はできるだけ自前で調達するよう心がけた。とくにこの竹は、…

12月の益子

50号線で笠間に向かう。平日の50号線は大型のトラックやダンプが多く、 間に挟まる小さなバンは心もとない。 下館を過ぎたあたりで、写真のトラックが目の前に現れた。孔雀が5~6羽 むき出しのままだが、見てのとおり孔雀は暴れもせずけっこう淡々とし…

ジェームス: テイラーじゃなくモリソンのほう

先週はU2が出た今日タモリのミュージックステーションに、ジェームス・モリソンが出演 するもよう。つきましては、興味のある方ご一見あれ。 写真ではなかなかの美形かと。詳細は動く絵と彼の声でお確かめください。前に載せた 「813の会」は依然会員募集…

サッカー犬

こだまの中には、サッカー遊びのルールというのがちゃんとあるらしい。 サッカーボールは、いつもボロ切れと一緒にくわえてぶんぶんふりまわすものと こころえている。 こっちが知らん顔をしてじらしていると「ほれ、ほれ」とくわえて誘いにやってくる。 そ…

忘れ物? それとも 贈り物?

きのう大工の常さんが来てベランダの手すりを直していった。 直ったベランダに、今日は早速布団を干した。こだまのケージの敷き毛布も、もちろん一緒に。 午後2時半ころ(そろそろレッズが優勝を決めたころ)、取り込みに2階に行くと、手すりにぽ つんとひ…