RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木漏れ日で見た

メガネを買おうと思ったのが前日の夜で、一応ツタヤに聞いてみたらとっくに売りきれていたらしい。 オレとしてはまあどっちでもよかったんだけどね。朝、寝てようと思ったら起こされたもんで、パジャマで うろうろしていた。奥さんはテレカの穴と画用紙だ、…

西荻まで

FALLでのカトレア草舎の展示が始まった16日、どらどらと、おじさんとおばさんは重い腰をあげ、東京さ 出かけたのだった。総武線から見た東京の空はのんびりしていた。 オレが総武線に乗って大学に通っていたのはもう何年前だったか。30年以上前だ。 東中野通…

最近の仕事

今回の窯出しは、けっこう満足。いろいろ釉薬や土を試している最中。まだまだ先は長いんだけど。 これは「風の谷の家」と勝手に命名。ジブリからまさかクレームは来ないだろうな。何に使うんだ? 何がいいんだ? と、言いたい人には言わせておこう。オレとし…

坊主頭で聴いていたモンキーズ

モンキーズのデイビー・ジョーンズの訃報を聞いたのは、3月だったか。66歳だそうだ。何歳ならいいという わけじゃないけど、残念だ。中学生のころは、テレビでずいぶん楽しませてもらった。ありがとう。 これは、モンキーズのなかではデイドリーム・ビリ…

ご案内

絵と文具、紅茶のお店カトレア草舎さん(新潟市)の展示が、西荻のShop & Gallery FALLで開かれ ます(5/16~26)。RIKI舎もカップ&ソーサー(ミニ&普通サイズ)やピッチャー・ポットなどで参加します。 興味のある方はぜひお出かけください。