RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋から冬へ

庭のヤツデのこれは花だそうです。まずおしべが出て、そのあとにめしべが出てくるらしいです。 何気なく見ているものでも、よく調べてみると不思議なことがあるんだなあ。 1日だけ合間を縫って群馬の森まで。サイカチのさやが陽を受けてぶらさがっていまし…

庭師です

先週は天気のいい日が多かったので、3日間ほど庭師になりました。 どうでしょう。この出来栄え。脚立にのって全部刈りこみばさみでザックザックとやりましたが、今回は 「3万円だ」の中野さんも登場せず、寂しい剪定作業となりました。刈った枝は例のグリ…

ジョニとキャロル

アマゾンからの案内で、ライ・クーダーのボックスセットが発売になるのを知りました。おおむね古い CDなんですが11枚で3600円弱。思わずポチっとしそうになったんですが、「こんな商品も買ってます」 のほうに出ていたこっちに目がいき、ライ・クーダ…

練習風景

メンバーの許可をもらったので、クラブの練習風景を紹介します。ドラムの先輩も立って打ち合わせ中 のため、音が聞こえてこない画像となっています(笑)。自動にしておいたので、カメラが勝手に撮って しまいました。次回はもう少し音が聞こえるような1枚…

なんといいますか

このとんがっているものは、ご想像におまかせします。うまく焼き上がって、無事にクリスマスを 迎えられればいいんですが。飾るための陶器で、ちょっと行方が心配なのであります。ふたものの パターンも作ったんですが、今年は焼くところまでいけるでしょう…