RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出店します

11月6日・7日の二日間、JR東日本労組主催の文化祭に参加させてもらうことになりました。 場所:高崎市労使会館にて10:00~(終わりの時間を聞かなかった! あとでわかったら入れます) 初めての参加なので様子がわかりませんが、JRネイチャーク…

庭仕事続行中

さて、これはなんでしょう。 オフクロの庭で発見したときは、どこかから飛んできた発泡スチロールだとばかり思い込んでいた。 まったく疑いもなく。あとでかたづけるべとそのままにしておいたら、オレより早く発見して、しかも すでに折っていたヤツがいた…

なんとか終了しました

15~17日の3日間、1度スコール(?)はあったものの、あとは比較的天気にも恵まれ、 川場アート&クラフトが終了しました。お出かけくださった皆さん、どうもありがとうございました。 しかし、3日間の高速往復はしんどかった。最後の締めが大渋滞だも…

窯を開けてみれば…

テレビはチリのサン・ホセ鉱山の救出劇をライブでやっている真っ最中だ。これに比べれば、窯の ひと窯やふた窯なんかどうでもいいやと今なら思うんだけど、例の本焼きのときはあまりに温度が 上がらなくて、人間の力の及ばない悪い霊でもとりついたんじゃな…

アート&クラフト at 田園プラザ

今週の金曜日10月15日から日曜日17日まで、道の駅川場村田園プラザで行われる 川場アート&クラフトに参加します。 時間は10時~4時。元気な群馬のものつくりが参加します。この時期の川場村はリンゴ 狩りを兼ねて出かけても楽しいですよ。ぜひ出か…

山の感謝祭

縁あって感謝祭にさそわれ、片品まで行ってきた。沼田を抜け老神を抜け、山を越したら ここは北海道か。こんなに開けて見晴らしのいい気持ちのいいところがあるなんて。 着いてみるとあちこちから来た人で、いっぱいだった。みんないろんな縁で来たんだろう…

何かと忙しい秋なのだ

10月に入ってJ-Waveもだいぶ改変があって、クリ智さんの番組は昼をはさむもんであまり 聴けなくなった。榊莫山さんも亡くなったし、やっぱり、ほんとにいつまでも同じってことは ないんだなあ…と、しんみりするのはさるCDを聴いているせいか。このCDについて…

季節の変わり目は…

Tシャツでも暑かったのがあっという間に長そでシャツになっちゃって、あまりに急だけど、 ものごとってそういうことがあるよなあ。 きのうの素焼き、ちっとも温度が上がらなかった。いつもなら11時ころ終わるはずが、結局2時まで かかってしまった。10…