RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かりんかかきか

カリンは760グラム、それに負けない百匁柿は370グラム。今年もでかいのがなった。甘柿と 渋柿がミックスでなる不思議な柿の木だ。 でも、それを干したら小さくなった。小さくなってうまみが凝縮されたということだな。うまみ以外の ものも凝縮されたかもし…

カマキリのミタ

だんなさま いかがいたしましょうか。 はい、おバカな犬に1個90円のボールを与えればいいのですね。 (なんだ、テレビ観てんじゃん) 大事に大事にかかえこんでいるところ。ツートンカラーで90円にしてはかわいい。 カマキリのミタ、いいセンスだ。 な…

笑いは心の栄養です

不意を突かれて思わず笑った。卵1個半。 きょうの東京新聞から。 ということで…。

「天才」に似てね?

なぜか突然「天才柳沢教授の生活」にスイッチが入って、読んでいるんさ。長年1~6巻までは トイレに並べてあって(奥さんの友達からもらった)、このままじゃ傷んじゃうなあと思いつつ目を通し たのが「出会い」だったね。奥さんに聞いたら「まだ連載が続い…

キャロルはええぞ

ことしももう2カ月しか残っていない。今年する予定だった仕事場の柿渋塗りはとうとうしなかった。 でも排水は直したし、台所の水道も直した。風呂場の水漏れも直したし、お袋の家の壊れた門も 直して、今年は、仕事以外についちゃなかなか「やった」ほうに…