RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2015-01-01から1年間の記事一覧

個展終わって犬来たる

ノイエス朝日での個展は、おかげさまでたくさんの方に来ていただき、無事に終わりました。 皆さんありがとうございました。たくさんおいでいただいたので、場合によっては対応や説明などで 行き届かない点もあったかと思います。その点はどうぞご容赦くださ…

個展開催中です

昨日からノイエス朝日での個展が始まりました。余裕をもって準備していたつもりでしたが、 結局今回も前日までドタバタと余裕なく過ごしました。それでも気づいてみれば展示作品数は 小さいものも含めれば370点以上になりました(新聞の案内には200点以上と…

展示のご案内

いよいよ 12 月。 2 年半ぶりのノイエス個展まであと 2 週間ほどに迫りました。いやあ、まだまだと 思っていたのに、早いです。ということでそろそろご案内を。会期と会場は下記のとおりです。 お時間がありましたら、ぜひお出かけください。たぶん毎日在廊…

朔風払葉

「朔風払葉」とカレンダーにありました。いまは「冷たい北風が木の葉を散らす頃」だそうです。 『人待つや 木葉かた寄る 風の道 素堂』 秋になって、空を見上げることも多くなってきました。庭先で印象的な雲を見たのでパチリ。 さみし晴れ(なんて語を適当…

Don't fight no more

高校の同級生だという、ベースのクマさんのと肝っ玉のブリタニーが二人で始めたのが発端 だそうですが、おととしあたりから、注目されています。アラバマ・シェイクス。またまたひと回り 大きくなったブリタニーが、“Don't fight no more” と繰り返し歌って…

深夜のドスン

今日は、朝のうちは寒かったけれど、昼は温度もほどほどに上がり、抜けるような青空。 まさにロクロ日和でした。つまり、仕事がしやすかったってことですね。12月の個展に向け、 ポットの胴体、蓋、口の部分を挽きました。 2週間くらい前のことですが、…

久しぶりです

こだまをしのぐ被写体にはなかなか出合いません。おまけに便利に使っていたデジカメのレンズに 黒点が出るようになり、持ちにくいミラーレス一眼しか使えなくなりました。というわけで、ブログも 久々のアップです。 「世田谷美術館まででかけて、金山康喜展…

梅干し アンズ干し

そろそろ暑さのピークも過ぎたところで(笑)、干しそびれていたアンズとウメを干しました。 台風も近づいているそうで、タイミング外しもいいところですが、まあいいやということで、 庭に広げました。 色の違いがわかるでしょうか。こっち↓がアンズで こっ…

代官山でクラフトフェア

1週間後の8月5日(水)・6日(木)、代官山T-SITE(蔦屋書店の北側)、GARDEN GALLERYにて クラフトフェア「Water Blue」が開催されます。このイベントは、統一テーマのもとに異業種のものつくりの 方々が作品を展示・販売するというものです。第1回目…

アンズもウメも漬けた

昨日・今日は梅雨の晴れ間のからっとしたいい天気で、布団を干し、シーツを洗い、草むしりと よく働きました。 土曜日が週のなかではいちばん好きなんですが、その土曜日は目が覚めたら突然の吐気とめまい 超不調で参りました。おまけに持ち直した午後には外…

きょうはアジサイ あしたはなでしこ

きょうはアジサイです。関東地方も今日梅雨入りとか。 「アジサイ亭」という名前をうっかりつけてしまって、あとで焦っている 食堂がどこかにありそうだという、くだらない会話をしました(意味が わからない方はひらがなで書いてみてください)。奥さんは …

加齢ですね

このところの暑さのおかげで、5月のうちにキュウリが収穫できました。 さっそくぬかみそに漬けて食べましたが、ぬかみそが好きで好きで、 甕の蓋を開けるとすぐにやってきた犬のことを、思い出してしまうの でした。おーい。 先日、ついうっかり目の健診のこ…

花をかざって

雨がちっとも降りませんね。夕方水撒きをするとどこからともなくゲコゲコ聞こえて くるのに、ちっとも落ちてくるものがありません。ドクダミもかわいそうだなあと思って いましたが、コヤツ案外強いですね。ハッカとミントとレモンバームの集落で、元気に 白…

悲しみに錨をおろしてはいけない

こんにちは。久々のブログ更新です。皆さんに心配いただきましたが、まあ 徐々にですか、ゆっくり元気になる努力をしています。 しばらくは気力がどうしてもわかず、夜は夫婦してgyaoで配信のポワロとホームズを ボーっと見続けていたんですが、そろそろこれ…

少しずつ、です

こだまがいないことに、なかなか慣れない日々です・・・が、まあ、なんとか やっています。 新しい投入物のないフンポストが、なんだかさみしそうです。 でも、このフンポストのおかげで柿もアンズも元気な若葉をつけました。 今年はマンサクの周りにカラス…

こだまが旅立ちました

4月1日こだまが突然倒れ、4月4日に天国に行ってしまいました。10歳と7か月 でした。あまりに不意のできごとでした。 1日の血液検査では白血球値が高くひどい貧血で、脾臓かな…といわれつつも原因 不明。毎日の点滴で回復するかに見えましたが一進一退で…

土手の道、いつか来た道、これから行く道

土手の道の緑が萌え出してきました。右をご覧ください、左をご覧ください、そして 前方をご覧ください。全部ナズナでございます(そこまで広くないだろ)。1つひとつは 地味ですが、たくさん集まるとなかなかいい風情でございます。勝手ながら、行く道 には…

甘夏五目

そもそも甘夏の収穫期はいったいいつなんだか・・・。なんとなくそろそろかなと 庭の甘夏を食べてみました。去年の大雪で枝が折れたのに、15個くらい実をつけ ました(数えているところがセコイ)。しかしありがたいなあ。味も、酸味が少し強い けどけっこ…

あきらめないぞー

ただいま本焼きの釉かけのまっ最中。ふたもののロウ抜き(有機溶剤を使った撥水剤)では、 写真のような簡易ガスマスクを装着します。見た目はなかなか怪しいおっさんです。 いつもに比べ仕事がなかなか進まないのは、例のわら灰釉をかけているため。ほんと…

蚤の市・ふる本市

前橋のノイエス朝日で「蚤の市・ふる本市」が開かれているので、ショップに置かせてもらっている 品物の入れ替えも兼ねて、ちょっと覗いてきました。けっこう面白い本がたくさんあって いろいろ目移りしたのですが、「天然生活」2冊に「芸術新潮」、それか…

お寒うございます

食ってみました が ち、ちべたい 紗がかかって、いい感じっしょ 父ちゃんの新作っす。 しばらく蓋ものを作ってました。今はちょっと小さめの花入れを作っています。 自然に出てきた好きな形のものばかり。寒さで指先がすぐにあかぎれになるのが つらいところ…

はや7日

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 RIKI舎 遠くに見えるのは富士山ならぬ浅間山です。人間界はこのままいってしまって 本当にいいのか? と思うようなことばかりが続いていますが、山はそんな 下界の動きをどんな思いで見…