RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シビビー

ためておいた写真から。 あっという間に季節が過ぎていってしまう。 このところすっきりしない天気が続き、茜雲はなんだかなつかしい。 カラスノエンドウも、笛にして遊んだあの実が、もう大きくなってふくらんでいる頃だ。幼い頃はあの実のことを「シビビー…

麦:夕方に

アリスン・アトリーの『むぎばたけ』の絵本は、幼かった娘たちと何度も読んだ。片山健の、風にそよぐ麦の穂の絵がとても美しく、不思議な気持ちになる絵本だ。久しぶりに手にとって、訳者がすでに亡くなってしまった、あの矢川澄子さんであったことに気付い…

ガラにもなく「バラの季節です」

このところうっとうしい天気が続くので、わが家のつるバラで気分一新。 以前はバラには全く興味がなく、自分とは違う世界の植物と思っていた。自分で植えてみて香りの強いことに驚き、よその家のバラにも目がいくようになった。

楕円形の皿

いつも楕円皿とよんでいるが、もう少ししっくりくる名前はないものか。

窯出し風景

この前のクラフトフェアに出した作品の窯出し風景。

きょうも空を見た

電線の上を雲が走っていた。

まだ粉引きマグ 大

なんとなく、「粉引きの大きいマグ」というのをつくりたかった。 これで350cc近く入ります。 これからの季節、ビアマグでもいいかも。

50号を東へ

納品と粘土や材料を買うために、笠間から益子を回って帰ってきた。 当日はあいにくの雨だったが、クーラーの効かなくなっているボロ車なのでかえってよかったかもしれない。 家を朝8時半に出て一路笠間まで。工事と雨による渋滞で50号に出るまでにけっこう時間…

庭の植物

ようやく、少し動けるようになってきた。 撮った庭の植物たちも紹介してやらないとかわいそうなので、載せることにした。 ハナニラ(?) ブルーベリー サンショ タンポポ イチゴ・タンポポ・ハチの巣 オオデマリ シロヤマブキと種