RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなのどうでしょう

TABULA RASAさんのブログで紹介されていた映画『東京原発』を観た。観てもらえばわかるけど 反原発のドキュメンタリー映画じゃなくて、ブラックな笑いのある映画だ。日本のサイレントマジョリティ を皮肉っている感じだな。そういえば広瀬さんの本に『東京…

クリスマスまであと8カ月

今日ラジオを聞いていたらある心理学者がいっていた。「今回の震災では日本全体が被災した ようなものともいえる」と。確かに、実際に現地で被災した人には比べるべくもないけれども、ある意味 日本全体、もっと広げれば世界全体が被災したような気分がある…

知っておくべきこと

『とくダネ』に出ていた岩上さんの、京大の小出裕章さんへのインタビュー。福島原発の現在とこれからの 状況について、なかなか怖い話も出てくるけれど、われわれは知っておくべきだと思う。 ・最悪の最悪の最悪のシナリオ ・日本の電気料金 ・原発がないと…

いろんなことが聞こえてきて

言いたいことがありすぎて、書くことができないよ。 福島方面の方、大丈夫でしょうか。H君、Hさん。 この前ラジオで久しぶりに聴いて、沁みましたのさ。 Your Song - Elton John

鬼もかく乱

いや、まいりましたな。繊細、ナイーブという言い方もあるんだけど、要するに「ヤワ」だっちゅう ことだという天の声。 久しぶりに不眠を経験してしまいました。その前には生まれて初めての 肩こりを経験、さらに生涯3度めの「ぐるぐる」と軽い吐き気でダウ…