RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての果樹園デビュー

お盆も過ぎ、オレとこだま(6歳。初めて味わう缶詰のビーフに大興奮)の誕生日も過ぎ、でも暑さは 続く。欲しいときに夕立ちは来ない。ここら辺まで来ると夏にもそろそろ飽きてきたな。 近頃は思いっきりエコじゃない生活をしている。こだまの鼻はエアコン…

終了しました

「べあばれい」での展示が、無事終了しました。暑い中お出かけくださったみなさん、ありがとう ございました。店主のKさんには、おいしいコーヒーを入れてもらいました。どうもごちそうさまでした。 路地の向かいの八百屋のおじさんも、気さくにあいさつして…

梅、干した

この前漬けた梅、干そう干そうと思いつつ先延ばしにしてたけど、おとといやっと干した。ウチのシソ だけじゃ、やっぱり足りなかったなあ。赤がまだらだ。でもシソを入れるとカビが止まる(白いのが 出始めるか?というところでシソを入れたらそれで止まった…

粉もの 上州風土記

仕事の合間に、ふと思い立って群馬の森まで行ってきた。8月29日までやっている、歴史博物館 の「粉もの 上州風土記」の企画を覗く。実は、ここのショップにオレのどんぶりと瑠璃釉の 小皿が出ているので、様子を見に行ったというわけもなくはないんだけど…