RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はどこへ行った

これは8月20日の空。まだ1週間前のことなのに、久しくこんな空に 出合っていない気がする。ことしはどこも出かけなかったなあ。こだまちゃんに いつか海を見せてやりたい。 8月雨の日生まれ。脱ぎっぱなしの服も雨にぬれている。夏ミカンはもう 直径6…

スパイラル・ステアケース 『More Today than Yesterday』

何しろジャケットがすごすぎる。このアルバムを店頭で見たのなら絶対買わな かったな。日本のグループ・サウンズでも、こんなダサい格好はしなかった。 でも、夏のはじめの土曜日の朝、朝飯食いながら聴いていたゴンチチの番組 で出合ってしまったのだ。 「…

たまにはまじめに考える

NHKの『証言記録 兵士たちの戦争』、シリーズ全部ではないが観た。 こういう番組を観ると、日本人は流されやすい民族で、いつまでたっても 確固とした個が育たないなあと、つくづく思う。 同じくNHKでやった、大西巨人の『神聖喜劇』を扱った番組も、…

なまアシです

今日も仕事場は35度超えだった。で、バケツを見て突然コレをやることにした。 あまり暑くてがまんできなかったのさ。 Tシャツは毎日2枚くらいは替えてるし、昼間1回は頭に水をかぶっている。 おととしあたりまで、わが市は最高温度でよく名前が挙がって…

あぢいね:球蹴りに思う

あんまりブログを更新していなかったので、すっかりやる気がなくなって しまった。もう夏バテもいいところ。オレは夏生まれだけど、夏はきらいさ。 でもまあ、久しぶりに今日は空が抜けた(雲がない)ので、気温は高いけれど、 あのスチームバスにいるような…

1300円

頭が三度笠(よくわからないかもしれないけど、自分としてはそういう気分) みたいになってきたので、カットに行ってきた。切り終わって帰ってきたら 「遠くから見たら坊主になったかと思った」と言われたくらい短くなった。 このところ何年か行っているのは…