RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2011-01-01から1年間の記事一覧

ごく私的ランキング

今年もあますところあと45分たらず。この間に「ごく私的音楽ランキング」をすませなくてはなら ない。むずかしいなあ。 思いつくところからささっといこう。 ええ、今年はこの1枚というアルバムではなく、ちょっと気になった1曲で、せめていく。1曲いい…

飯碗と米

たまには焼きもの屋らしく、このまえ窯出しした飯碗なんぞを。 飯は食の基本。うまくて安全なコメが食いたい。20年来のつきあいのNさんから、1年分の米を まとめて買った。ホウシャノウが気にはなったが、聞かずに買った。最近、新聞で見る放射能マップの…

地場産へっぽこリース

今年もまた、こりずにヘクソカズラのリースをつくった。散歩の途中で、前々から目星をつけておいたのだ。 ヘクソカズラは秋の日をあびて、黄金色に輝く実がとてもきれいだった。誰かここで草刈りでもしなきゃ いいがと思いつつ、刈り取るその日を待っていた…

冬支度…というほどの冬もなし

このところ、高い脚立を使って庭木の剪定・枝払い、こだまのフンポストの設置直し、コタツのヒーター 部分の分解掃除、古い石油ストーブの芯替え…と、便利屋稼業が続いている。ことしは、いつも「3万円だな」 「5万円だ」と声を掛けてくれる中野さんがそ…

カトレア草舎さん

今年9月に新潟市でオープンした、「絵と文具、紅茶のお店」カトレア草舎さんに、RIKIの ミニカップほかを紹介していただいた。あの地味~な鉄釉のよさをわかってもらえたのは、なん ともうれしいことだ。おまけに本人が紹介するよりも、ずっと紹介文がうま…

ぴーす!

12月8日にジョン・レノンがこの世を去って31年。まだ国境はなくなりません…なんてね。 今年もまた、マンサクの葉の最後の2枚がピースマークになっているのを見つけた。 ピース ピース ピース Peace By RIKI舎 う~、さぶっ

ありがとうございました

「すてっぷ」での展示終了。 お出かけくださった皆さん、作業所の皆さん、ありがとうございました。

チャリティーハンドメイド展 in すてっぷ

今度の土日に前橋の「わーくはうす すてっぷ」で、チャリティーハンドメイド展が開かれます。 RIKIも出展させてもらいます。飯碗・湯のみ・マグ・小鉢・ピッチャーなど100点ほど出します。 木村さんのガラスもありますよ。 12月3日・4日 10:00~17:00 わ…

かりんかかきか

カリンは760グラム、それに負けない百匁柿は370グラム。今年もでかいのがなった。甘柿と 渋柿がミックスでなる不思議な柿の木だ。 でも、それを干したら小さくなった。小さくなってうまみが凝縮されたということだな。うまみ以外の ものも凝縮されたかもし…

カマキリのミタ

だんなさま いかがいたしましょうか。 はい、おバカな犬に1個90円のボールを与えればいいのですね。 (なんだ、テレビ観てんじゃん) 大事に大事にかかえこんでいるところ。ツートンカラーで90円にしてはかわいい。 カマキリのミタ、いいセンスだ。 な…

笑いは心の栄養です

不意を突かれて思わず笑った。卵1個半。 きょうの東京新聞から。 ということで…。

「天才」に似てね?

なぜか突然「天才柳沢教授の生活」にスイッチが入って、読んでいるんさ。長年1~6巻までは トイレに並べてあって(奥さんの友達からもらった)、このままじゃ傷んじゃうなあと思いつつ目を通し たのが「出会い」だったね。奥さんに聞いたら「まだ連載が続い…

キャロルはええぞ

ことしももう2カ月しか残っていない。今年する予定だった仕事場の柿渋塗りはとうとうしなかった。 でも排水は直したし、台所の水道も直した。風呂場の水漏れも直したし、お袋の家の壊れた門も 直して、今年は、仕事以外についちゃなかなか「やった」ほうに…

テレビと新聞から

今朝のサンデーモーニング、目加田説子さんの発言はよかった。といっても録画していたわけじゃない ので、オレの脳内録画だけでの記録になるんだが。 デモについて。「いままでの日本では過剰なまでにデモに対して警察が反応し過ぎてきた(=警察 権力が力を…

トゥーツに会いに

1週間前の8日に、トゥーツ・シールマンス(ハーモニカ)の「スペシャルナイト」、つまり演奏会に行って きた。場所はすみだトリフォニーホール。総武線で両国を過ぎたあたりで左側に例の「スカイツリー」に 気付く。 初対面なもんで、錦糸町に降り立ってまず…

月日は流れ

上の黒いほうのCDを探してAmazonをさまよっていたら、偶然Heronというグループに出あった。 70年代のブリティッシュ・フォークグループとのこと。トラッドは興味があって聴いていたんだけど こんなさわやかでフォーキーなグループがいたのは知らなかった。…

花の丘まで

いい天気にさそわれて、行楽とやらに出てみる。おじさんおばさんはこの年になると、根が生えて なかなかうちから出ないのさ。行楽ったって、まあそこら辺へドライブってところなんだけどね。 雲がぽっかり浮かんで、コスモスも咲いて、いいじゃないか、なあ…

ブリカ展示あと1日

お知らせが遅くなり過ぎましたが、ブリカの展示(というより実は群馬詩人クラブの詩画展の一部)は 残すところあと1日となりました。時間があったら高崎のYou Hall までどうぞ。 RIKIのはどれでしょう…って毎回同じことを言っている気がするな。

雨の日の楽しみ

台風では、みなさんお疲れ様でした。うちも長女が5時間かかってアパートに帰りついたとか。 次女は騒ぎの前に帰りついたようで、明暗くっきり。 雨も悪いことばかりじゃない。こんな写真を撮った。 雨の日の楽しみ方がまたひとつ増えた…んだかなんだか。 つ…

仲秋のミミズ

ねえ、これは食エル? ねえ、もしかして食エル? なんだ、食えないのか きょうは仲秋 散歩は墓場まわりのコース。 20センチのミミズに出あう。 こんな時間にミミズにあったことはないんだよ・・・ほんと。 しばらくつきあってから 帰ってきた。 ただいま…

雨ばかり

9月1日、近くの東京福祉大の駐車場が冠水して、学生の車が水に浸かったとのニュースが テレビで流れた。7月には暑さで一時報道され、こんどは集中豪雨か。 これはうちのすぐ裏の道。手前は畑なんだけど、ちょっとわかりにくい。 どうなる事かと思ったけれど…

よく降りますなあ

お盆休みは二人の娘が帰ってきて、おまけに犬までついてきて(おいおい…これもかわいいヤツ なんだけどさ)、台風が来たようだった。 二人と1匹が帰っていちばんホッとしているのは、こだま。やっと天下が戻った。 台風の後は草が伸び放題。今年のRIKIちゃ…

きびしい残暑、そう残暑、シェー

今年のセミはいったいどうなるやら・・・と思っていたら、例年どおり抜けがらがこんなに見つかっちゃって。 3月11日、土の中はどうだったのかセミに聞いてみたいもんだ。普通にでてきたんだから、あまり影響は なかったのかな? セミ君A クモの巣渡りの芸 ま…

きくらげ か?

フジロックは今日で終わり・・・らしい。それにしても、毎年天気が悪そうだなあ。おじさん、おばさんが 行ったらどうなるんだ? あまり行きたいとはもう思わないけど、毎年天気のことが妙に気になる。 YouTubeで観るといろいろなパフォーマンスやアトラ…

ありゃ

最後の1個を手板の上に置いたとき、落ちていくのがスローモーションではっきり見えた。ハッとして 思わず息を飲んで見守っていた。こういうことなんだろうな、否応なしに、来るときはやって来るということだ。 まあ、飯碗6個くらいで大げさだけど。 少し前…

さよならをするために・・・だったか、ろくさん

いったいどっちが表でどっちが裏か。まあいいや、こっちがA面。 で、こっちがB面。 こういうのを2月の末あたりからつくっていたけど、頸椎症になってストップ。なかなか治らない。 フィービ・スノウと同じころだったか、元Stuffのギタリスト、コーネ…

三品君のLONG DAY

西荻のShop & Gallery Fall の三品君が、6/29にCDを出したというので、さっそく購入してみた。 ジャケットは三品君のたぶん手書きイラスト。20曲が収められている。\2,100。 思っていたよりもずっとよかった。 TERUOKI MISHINA/LONG…

ラッキー・ドラゴン(第五福竜丸)

10時からのETV特集を見た。大江健三郎と第五福竜丸の乗組員だった大石又七さんとの対話。 人間は核と共存することが果たして可能なのかを問うた、重く深い番組だった。水爆実験を 中部南太平洋上で60回以上も繰り返したアメリカは、地域住民の治療はせずに…

Over the Rainbow

生で食べてもうまいウチのアンズ。今年は食べる予定はなかったはずが、なぜか今年もうまい、うまい と気付いたら食べていた。甘みが濃いのは降ったもののせいか、と書くとあまりにも書き過ぎだというので やめようと思ったらまた書いてしまった。 一度ついて…

おはぎはやっぱり粒あんがいいな、オレは

今月中に何しろ焼かなくちゃいけないんだけど、この間は整形外科に行ってきた。激しい運動をした スポーツ少年がなるタイプの腰痛と足の痛みらしい。ずっと前からあったとかなんとか。最近ぐっときて しびれるようなできごとがねえなあ、この年でと思ってい…