RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

女王様が小さかったころ

 ミャンマーでの軍事制圧のニュースが流れる中、こんなことをやっているのも

なぁ…という気がしないでもないが、書いてくれと言っているネタもあることだし、

淡々と業務(?)遂行することにしよう。


イメージ 1


      コーヤどーや? 今年はまだ現役で頑張っている。長いものは優に30

      センチ越え。ありがたや~。

      


イメージ 2


      十五夜。この日はホントにウサギが餅つきしていた。写真じゃわかんないけど。




イメージ 3


      童仙傍(どうせんぼう)とはこのハナクソの親分のような土。焼き締まら

      ないもろい土で棚板に焼きものがくっつかないように、また釉薬が流れたときに
      
      棚板からうまくはがせるように、団子にしてやきものの底にくっつけて焼く。

      オレは洗濯用の合成ノリをちょんとつけてから、貼り付けている。

      作業中、じっとなにかに見られているような気が…




イメージ 4
  

イメージ 5


      この25日で、こだまがわが家に来てから丸3年が経った。初めて来た3年前の

      9且25日も蒸し暑い日だった。我が家に着いたとたん、とことこと歩いて

      いってこのとおり。これが家族になった瞬間かなぁ。

      3年前はまだデジカメを持っていなかった。




イメージ 6


      その子もいまや女王の風格…ってどこが? 3年目にして歯が出ちゃいました(笑)。




イメージ 7


      秋明菊シュウメイギク)とはいうが、実は、ジャパニーズアネモネ、つまり

      アネモネの仲間とのこと。今日はあえて逆光で撮ってみた。