RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

甘夏収穫

 1週間前も雨ばかりと書いたが、きょうもやっぱり雨。泥んこ娘は、比較的イイ子で

1日過ごすも本日は登場ナシ。



イメージ 7

 以前、シナマンサクと紹介したが、よく調べると交雑種がいろいろあるようで、純粋な

シナマンサクとは違うらしい。それでもわが家のマンサクはかわいく見える。赤いのは

花が散ったあとのガク。

 

イメージ 1

 今年は15日に収穫した。すっかり忘れていたけど、去年のブログを見たら18日に

収穫している。知らずに収穫したが不思議と一致するものだ。人間の感覚は面白い。

 推測だが、甘夏の新芽の出る前に収穫するほうがジューシーでうまいように思う。

真偽の程はさて。このオレンジ色は少し元気の出る色だなあ。




イメージ 2

 花ニラ。イフェイオンともいうらしい。英語ではスプリングスターフラワー。まるで

そのままの名前。清楚でかわいい花だ。




イメージ 3

 こんな風に、青いラインがくっきり入っているのもあった。知らぬ間に庭で増えていた。

ズボラ人間にはうってつけだ。
 



イメージ 4

 こちらは同じ白い花でも、女の子のよそいき(すでに死語だけど)のスカートのような

キイチゴの花。五角形だが、なんとなく雪の結晶を連想した。




イメージ 5

 空を見上げると…




イメージ 6

 カリンの花が咲いていた。これがみんな実になって頭に落ちてきたら、ずいぶん痛いだろう。



.