2012から2013へ
2012年12月31日の空。
明けて2013年は1月3日。夕日に映えて赤城山が紫色に見える。
暮れから正月は娘と仕事と犬であたふたしていた。正月準備もしないようなしないような…。せいぜい
パン焼き機でモチをついたくらいだ。3日にはもう仕事をしていたなあ。なんだか今年は落ち着かない年に
なりそうだ。
2週間もわが家の番犬気分でいたのはこのちびすけだ。こだまも落ち着かずおろおろすごしていた。
写真で見るとなんだか仲がよさそうに見える? いや、こだまの目が物語っている。
え、付いてきちゃったの?!
まいったなあ。どういうわけかず~っと一緒なんだもの。
(このちび犬、 一見健気に見えるが超肉食のヤンキ―犬。)
約2週間滞在して彼は帰っていった。来たときはモップのようなけむくじゃら。帰りはトリミング済みの
鳥頭。タワシの真ん中に、ごにょごにょ・・・やせた雄鶏みたいな、ごにょごにょ…そんなことねえか、かわ
いいか、なっ、ハハハハ。
しかし、反対してたはずなのに何で飼うことになったんだ? まあ、抱っこして見るとけっこうほんとに
かわいかったりするんだけどね。
突然の唐辛子の意味はよくわからねど、まあしばし自然を感じてください。
ちび犬が帰ってようやくわれらの休みとなった。つうことで、松本俊介展@世田谷美術館まで行って
くるかあ…。
用賀の駅を出ると、ご丁寧に松本竣介展までの道案内が矢印とポスターのセットで街のあちこちに
出ていた。
砧公園内に世田谷美術館はある。公園内のツバキ。クマザサの繁みと共生していた。
高いケヤキ(たぶん)も気持ちがいいなあ。
はい到着。終了3日前とあってか、なかなかの混みようだった。中高年、特におばさんたちの熱気には
なにしろ圧倒された。日曜美術館で2回紹介されたしなあ。松本竣介の36年の生涯を見るためには
時間とエネルギーが必要ってことなんだろうけど、最後のほうはなかなか疲れた。
でも、これだけの人気があるってことは、現代人の心をとらえる何かがあるんだろう。思っていた以上に
画家として「プロ」だったということにも驚かされた。精力的に仕事をしてたんだな。なかなか有意義な1日
だった。
なんだかんだとまた1年が始まったぜい。苦し紛れに…イェイッ。
なにしろ圧倒された。日曜美術館で2回紹介されたしなあ。松本竣介の36年の生涯を見るためには
時間とエネルギーが必要ってことなんだろうけど、最後のほうはなかなか疲れた。
でも、これだけの人気があるってことは、現代人の心をとらえる何かがあるんだろう。思っていた以上に
画家として「プロ」だったということにも驚かされた。精力的に仕事をしてたんだな。なかなか有意義な1日
だった。
なんだかんだとまた1年が始まったぜい。苦し紛れに…イェイッ。