RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

暮れが暮れていく

 今年も大根が豊作でした。干し大根にたくあん漬け、サラダに煮物にと大根は頼りになるやつです。正月用のなますにもしました。葉っぱはシラスとゴマ+赤唐辛子で油炒めするとビタミン豊富で便利なご飯のお供です。

 

f:id:rikishapottery:20211231205444j:plain

 

 2021年もあとわずかです。年越しそばももう食べました。

 今年は秋を境に、わが家では冷凍うどんと冷凍かき揚げがマイブームになりました。かき揚げはできるだけカリっとしてほしいので、レンジでチンしてからオーブントースターで温めます。つゆがついているタイプもありますが、つゆはたいてい出汁をちゃんととって自分で作っています。

 いままでほとんど使ったことがなかったのに、なんということでしょう。(すみません、拝借しました。) どんぶりで、またなべ焼きで…寒い夜にぴったりの一品です。

 おっと、今日は大晦日でした。うどんではなくそばでした。はい、やっぱり冷凍かき揚げ使ってしまいました。でも、今日はレンチンじゃなくちゃんと軽く揚げて食べました。大晦日ですから。

 

 今年は詩集を出した夏あたりまでは、コロナにもマケズ元気元気だったのですが、そのあとがいけませんでした。左肩と腕の不調から抜け出せません。それどころか、だんだん悪くなっているような気がします。整形外科にも通いましたが、今一つ快方に向かいません。自己流のリハビリもやってみましたが、寝ていても目が覚めるほどで我ながらいかんなあ…という感じです。来年こそは、この痛みから脱却したい! と切に願っています。

 

 自分のことだけじゃなく、世界情勢(ミャンマーウクライナ、香港、シリア、台湾海峡などなど)も、快方に向かってほしいと思います(香港はもう無理かなあ)。

 

f:id:rikishapottery:20211231202850j:plain

 

 

 【今日の1曲というか、今年最後の1曲】

 Andy Brownの"Look  for the silver lining"です。"Alone Time"というアルバムの中の1曲目です。silver liningは裏地の銀色を指していて、悪いことばかりじゃないよ、希望の兆しを探そう、というような意味らしいです。

 


www.youtube.com

 

 皆さんにも来年はいいことが訪れますように。貧乏神と福の神の表裏のセットでもいいですから、RIKIのところにも面白いことがやってきますように!