RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

赤紫蘇や~い

 梅雨も明けて隣家では梅をもう干している。そこで我が家の梅漬けに

まだ赤紫蘇を入れていなかったことを思い出した。これまでたまにカビが出ていないか

様子を見てはいたのだが、本格的な土用が来るまではまあいいかぐらいの気持ちで

つい先延ばしにしていた(得意の先延ばし)。

 いざ紫蘇を入れようと思ったが、困ったことに今年は赤紫蘇がほとんど我が家に

生えていない。近所の農産物直売場で聞くと、もう時期は終わったとのこと。

ここで急にあわてだして、じゃ青紫蘇を入れてはどうかと提案したが、どうも

産道を通らない(誤植じゃなくてヤラセです。ハハハ)。焼きものでも、思わぬ

失敗から新しい表現や釉薬ができたりするので、悪くはないと思ったのだがなぁ。

 こだまの散歩道に毎年赤紫蘇だけを育てている畑があったのだが、今年は姿を

見なかった。青紫蘇に比べ、赤紫蘇はどうも育てるのが難しいらしい。放っておけば

こぼれ種で勝手に生えてくるものと思っていたがそうでもないようだ。そういえば

うちの赤紫蘇は青紫蘇との交配種のようで、いまひとつ微妙な色だ。紫蘇も

ハーフができるのか(ハーフじゃなくてダブル??)。結局ネットで見つけた

ところで赤紫蘇を頼んでしまいました。紫蘇も通販で売っているんですよ。

すげえというかなんというか。

 来年からはもうちょっと丁寧に育てよう。そしたら梅がならなかったりしてね。

ハハハ。




イメージ 1

 ジャンケンポン♪ グーとパーでキュウリの勝ち。

 今年も同じところにきゅうりを4本植えた。でも今年は名前をつけ

なかった。なんで? 飽きた・忘れた・山形 (ちょっとはずしたか…)