RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

かまきりかなへびいぬ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 カマキリが産み付ける卵の位置で、その冬の降雪量がわかるとかという説があるらしいが、雪も雨もそ

う降らないここいらでは、大風の予報をしてくれるほうがありがたい。

 カナヘビのことを、子どもの頃はトカゲだトカゲだとよんでいた。青や銀色の縦スジの入った本物のト

カゲを見たときは、とてもキレイで神秘的だったのでとてもびっくりした。それに比べ茶色で地味なカナ

ヘビは子どもの暮らしの周辺にいつもいた。

 子どものときに、2B弾をマーブルチョコの箱に入れ爆発させては人を驚かせるいたずらをした。この

マーブルチョコの箱に、誰かが一緒にカナヘビを入れたことがあったように記憶している。実に残酷なこ

とをしたものだ。

 いまは生き物の生息圏を極力侵さないようにそっとしておいてやりたいと思う。

 凛々しくかわいいい目をした、この子どものカナヘビのシッポが少し切れているのは、ワルのこだまが

ちょっかいを出したせいかもしれない。よく言ってやらないといけない。

 こだまの左にあるのは、RIKI製の蚊取り線香入れ。実に重宝している。