RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

最後のリンゴ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 初めての子どもが生まれた記念にリンゴを植えた。途中、移植して少し元気がなくなった。それまでは

リンゴが鈴なりに成っていたが、以来はほんの数個実をつけるだけとなってしまった。貰った苗で種類は

よくわからないが、早生系青リンゴの仲間だ。祝?つがる? いまは木のてっぺんに1個か2個残ってい

るだけ。



 アメリカセンダングサは今あぜ道でたくさん咲いていて、あのこだまにくっついたら離れない恐ろしい

タネを準備中だ。アメリカセンダングサのタネは、散歩時には最高レベルの要注意物質!



 ヒガンバナ(あるいは曼珠沙華)はちょっと時期を過ぎた。あの赤は秋のあぜ道には嬉しい彩りだっ

た。



 イヌタデというより赤まんまと呼ぶほうが懐かしい感じがする。庭の藍も同じタデ科。こちらは形は似

ていても花の色が白っぽい(写真は撮らなかったが)。イヌタデだからというわけでもないが、こだまも

出演中(ぼけてます)。



追記:たいしたことじゃないけど、リンゴは二人目の子の記念樹だった。これだからなあ。最近けっこ

う…。