RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

スカパラ ライブ 前編

 いやあ、今日まで疲れが残ってしまった。やっぱり年かなあ。

 19日の夜、スカパラ東京スカパラダイスオーケストラ)のライブに行ってきた。

 スカパラのライブは2度目。前回、今回とも詩の同人誌『雲の巣』を一緒にやって

いるAさんに誘われたのだ。ウチにこもってばっかりいないでたまには人前に出たほう

がいいと、家人に尻をたたかれたということもある。

 会場へ着くまでに例のごとく(といっても知っている人しか知らないが)、また道に

迷った。駐車場から会場までの約10分足らずのところなのに。いくら歩いても目的地に

たどり着かないので、途中、店じまいの準備をしていたおジイさんに尋ねたがもう一つ

要領を得ない。しばらくしてから今度はたぶん夜のウォーキング中のオバちゃん二人連れ

に道を聞くと「なんか説明しづらいんだよね」ということで、途中までついて来てくれ

るという。遠慮したけど言葉に甘えお願いしたら、結局は会場近くまでついてきてくれた。

 こんな風に人の善意に触れて、もう出てきた甲斐があったというものだ。これで今日の

目的の大半が済んだような気になった。

 よく考えてみると、傍目には中高年男女の複数デートに見えたかもね。それよりもカラオケ

の帰り? なんだか…なあ。両手に花で、まいったまいった。

 ライブについてはまた明日。