RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

忘れ物? それとも 贈り物?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 きのう大工の常さんが来てベランダの手すりを直していった。

 直ったベランダに、今日は早速布団を干した。こだまのケージの敷き毛布も、もちろん一緒に。

午後2時半ころ(そろそろレッズが優勝を決めたころ)、取り込みに2階に行くと、手すりにぽ

つんとひとつ赤い実が…。

 これはいったい誰のしわざだろう。羽の生えた行きずりのお方の忘れ物かな(ひょっとして

レッズファン?)。でもいいや、これはオレへの「ちょっと早い贈り物」だぁと、今日は素直に

思えたから不思議だ。この写真は幸せ気分のおすそ分けです。

 あとで何の実かと調べてみたら、ずいぶんいろんな赤い実がある。これはクロガネモチ?それ

ともイチイ?センリョウ?ナナカマドだともうちょっとオレンジっぽいな…。