RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

つくしを食べた

  出始めだと思って摘んできたつくしは、もうかさが開ききっていたのが多く、

 ちょっと旬を過ぎていたようだ。背の小さいつくしが多かったのは生えた土地が

 やせていたからか。採ったところがつぶれたパチンコ屋の裏の川の土手だった

 せいか(笑)。 


      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805190348.jpg

  けっこう採ったつもりだったけれど、ほんの一山にしかならなかった。
 
  くんくんしている方の鼻がちょっと写ってしまいました。一緒に採りに行った

 メンバーだから、まあ仕方ないか。




      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805190353.jpg
      

  まず、はかまを取る(脱がせたわけじゃありません)。この時点でもう半分。

 さっとゆでてから油炒め(するらしい)。味付けはしょうゆとみりんが少し(らしい)。





      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805190401.jpg


      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805190405.jpg

  2種類の器に盛り付けてみた。よく見るとつくしというより、別なものにも見え

 たりして…。

  でも味はよかった。ちょっと苦く、少し口の中でもぞもぞと何かが主張したのは、

 ま、ちょっと旬を逃したせいか。ほんとはもっとおいしいんだと主張する者、1名あり。