RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

レトロモダン? と 笑う犬 そして つくしん坊

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805191011.jpg


  古い写真を整理していたら、こんな1枚が目をひいた。テレビの形、二つのかぼちゃ、

 花瓶には小菊、プラスチック枠の卓上カレンダー。おお、昭和! テレビに映っている

 ものが見えないのが惜しい。これは20年以上前に、たぶん親父が撮ったわが家の茶の

 間の写真だと思う。ついでに出てきたやっぱり昭和としか思えないデザインの箱(もら

 いもののおしぼりが入っていた)に収めてみた。左右のイラストがちょっとキッチュ

 北欧風でしょ。







      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805191021.jpg



      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805191025.jpg


  いつもの散歩コースで笑うこだま。この日は、きらきらした日差しで風もほどほどに

 吹いて、こだまも嬉しそうだった。
 




     

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805191029.jpg
 

  これも散歩コースの不思議な実。名前がわからない。この実を割ると、綿毛が

 ぎっしり詰まっていた。調べたところではスズカケノキ、別名プラタナスの一種か。

 プラタナスなら生家にもあったけど、こんな実はなったっけなあ?





      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805191034.jpg

      
  きょう新しい散歩コースでお目にかかった。今年初お目見え。川の土手沿いの

 一角に群生していた。 明日もう少し伸びたところで摘んできて、春を味わい

 たいもんだ。