RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

焼きものアーカイブ 1

  ちょっと前のこと、そろそろ仕事を切り上げて昼飯にしようと思って何気なく

 床を見たらカメムシがいた。コンクリートの床の上をもぞもぞと歩いていた。

 まだ時季ではないだろう。ということはこの作業場の中で越冬して、いま

 目覚めたばかりじゃないのか? オレも飽きずにカメムシ君(愛称カメ君)

 に付き合って行方を追ってみた。なかなかかわいいじゃないか。作業場の

 テーブルにたどり着くあたりで腹もだいぶ減ってきたので引き上げた。

 カメ君はその後も動いていたろうから、まだどこかの隅っこで暮らして

 いるかもしれない。


      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805190410.jpg


      

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805190414.jpg



      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805190426.jpg






  話変わって、用があって倉庫(といってもオヤジの元ガレージ)の中の

 ものを整理していたら、15年くらい前につくった鉄釉の一輪挿しが出てきた。

 けっこう気に入っていたヤツだったけれど長いことダンボールの中に

 しまいっぱなしにしてあった。たまには日の目を見せてやらないとね。

  カメ君の写真と並べたのにはわけがある。比べてみればなんとなく、

 共通点がありそうな。

  この形がもともと好きだったので、なんとなくカメ君に惹かれたと

 いうことだろうか? 

  でもカメムシのあのニオイはう~ん、ちょっとね・・・。


      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805190430.jpg


      

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805190435.jpg



      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805190440.jpg