RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

PHISH: ジャムパンも好きだけどジャムバンドもいい味だ

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805194622.jpg




  PHISHを初めて聴いたのはずいぶん大人になってから、というかだいぶトシを

 くってから。ピーターさんの番組でだった。土曜の朝で、寝ぼすけのオレは

 布団の中でうつらうつら聴いていた。が、ギターソロになったときに
 
 「ん? ジェリー・ガルシア(故人)か?」 と、意識がむっくり起き上がった。

 延々と続くギターソロ、けっこうええがな。ジェリー・ガルシアのギターワークは、

 いわば古い足踏みミシンのようで、あくまで有機的な運針で一音一音を空気に

 さしながらあるスピードでちくちく進むといった風情なんだが、PHISHのギターも

 まさにそこに共通するものがあり、オレはぐっと心をつかまれた。PHISHは何年か

 前に来日したことがあるそうだが、そんなことはちっとも知らなかった。

  曲の終わった後にピーターさんがフィッシュと言ったとき「さかなかい?」

 と思ったら、ピーターさんはすぐに「魚ではなくP-H-I-S-Hというスペル」と

 教えてくれた。音楽シーンから遠ざかっていたオジさんはそんなグループ名

 すら知らなかったが、そのギタリストの「トレイ・アナスタシオ」という、

 ロシアのロマノフ王朝の皇女を連想させる名前にも、引っかかってしまった。

  そんなわけで6枚組ボックスセット『Hampton Comes Alive』を、そのあと

 すぐ注文してしまった。ピーター戦略に引っかかったかな。聴いた印象は

 「けっこう懐が深い」という感じ。変化球あり直球あり。硬軟とりまぜ、

 まさに多様性と機知に富んだジャムバンドという印象を持った。

  この話は6年前のこと。PHISHはもう解散してしまった。濃すぎる活動をしたせいか。