RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

まあ、いろいろあるけど

イメージ 1
 

  甘夏の収穫なんていうとたいそうだけど、要はうちにあった、たった1本の

 甘夏の木から甘夏を採ったという話。この甘夏は玄関の脇にあって、植えて

 から8年目の去年やっと実がなり、ことしはこの写真の倍以上が採れた。

  去年はパサパサで食べてもうまくなかったのが、ことしはこれがジューシーで

 けっこう食べられる。妊娠してないのにうまかった。ハハ。こだまが、根元に

 一生懸命オシッコしてくれたせいかな。





イメージ 2
 

  ジャガイモのタネイモを先日もらった。もう芽が出始めていてタイミングを

 逃したヤツだけれど、もったいないのであわてて狭い庭の片隅に植え付けをした。

  飼っているミミズの堆肥も鋤きこんで植え付けをしていたら、こんな根っこが

 でてきた。写真では大きく見えるが、実物は3~4cmほど。カラスウリ

 根っこ(塊根)じゃないかと思って調べたら大当たり。山渓の野外ハンドブックの

 『薬草』には、干したものがせき・喘息に効くとあった。漢方ではこれを「王瓜」

 (読み方不明)とよぶらしい。なかなか立派なものが出てきたんじゃないか。

 そういやこだまがこの辺をさかんに掘っていた…



  裏庭を掘る人にこだま貸します。