RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

熊谷の奇跡

 今聴いても『フィルモアの奇跡』は青い。ジャケットはまるで『青の時代』だ。

ロック思春期というか変革期というか、確かに時代も青かった。
  
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805194625.jpg
    
 マイク・ブルームフィールドがイケている。ジャケットのマイク・ブルームフィールドは

クリント・イーストウッドの若い頃とどこか似ている気がする。この二人(マイクとアル・

クーパー)の雰囲気もどことなく怪しい。

 たしか高校1年か2年のころだった。友人の谷君の家に行って、大学生のお兄さんが

持っていたLPを聴かせてもらったのだ。ジャケットの絵も、このとき焼きついて

いまだに忘れられない。マイク・ブルームフィールドのオープニングスピーチが終わって、

2曲目の「59番街の橋の歌(フィーリング・グルーヴィー)」の「ジャーン、チャッチャッ

チャッ……」ときて「スローォ、ダーゥン…」と始まるところなんざなんともええ感じ

なんや。アルのオルガン、マイクの泣きっぽいギター、こういうのがホンマに

カッコええと言うのんかいな!(興奮のあまり、急にエセ関西人入る)。



 これがライブセッション盤との運命の出会い(大げさな!)だった。ストーンズ

などとは違うちょっとアブナいにおい。体験したことのない世界へ1歩足を踏み

入れてしまったという感じだった。



 そのとき一緒に眺めたそのほかのLPのこともよく覚えている。アル・クーパーの

『I Stand Alone』や、この二人にスティーブン・スティルスを加えた『Super Session』、

それに確かジャクソンファイブもあったよなあ、谷。


      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805194631.jpg

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805194637.jpg
   


 マイクはもういないけれどアル・クーパーはおととしも来日したらしい。

一部では根強いファンがいるようだ。新作『Black Coffee』のジャケ写真を

見るとちょっとじいさんぽくなってはいるけど、それなりにしたたかに

やっているような気がした。