RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

梅雨の前触れ

イメージ 1


   正式にはコヒルガオというらしいが、通称「雨降りアサガオ」とか。この花を採ると雨が

   降ると、子どものころに聞いた。採ってもいないのにこのところ雨ばかり。

   写真で撮ったからか?!




イメージ 2


   ほーすでやんす(by ケムンパス)。古っ!




イメージ 3


   雨の季節にはやっぱりこれでしょう。新種を発見! 決してやらせじゃありません。

   偶然出遭った1枚。エスカルGoGo! なんのこっちゃ。




イメージ 6


   キュウリの日輪。晴れ間には片隅でこんな影絵も。




イメージ 4


   それじゃ私も、とこっちのツルも。




イメージ 5


   天のめぐみ、初物のビワ。撮る前に思わず…というわけで写真に収めたのは種のみ。

   うまかった! ビワの種もうまそうだと、子どものころから思っていた。みつまめの

   中のアカエンドウと似てるとはお思いになりやせんか、皆の衆? 

   ならないか…。 フッ。