RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

麦秋に

 この何日か、ドタバタしていた。オレの窯入れと本焼き・その後の窯出し。

その間に義理の母が亡くなり通夜・葬儀と、何かとあわただしかった。しばらく

ぶりにブログに向かっている。

 ということで、きょうは駄じゃれも控えめに…ということでもないんだけど、

まあ、たまちゃん、安らかに…。

 オレの母はたまさん、義母はたまちゃん。そして愛犬はこだま。



   
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805194431.jpg


 なぜだか洗面所のガラス窓に子カマキリが…。動く矢印のようだ。じっと

していないのをどうにか写真に収めたら外へ。



      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805194434.jpg


 ピンクのカタバミとシダ。見ればわかるか。仲よさそうに見えたのでパチリ。

 

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805194439.jpg


 工房の壁(といっても木だからなんていう? 木の壁? なんか変だが言い方が思いつかない)

にサナギ。どんな蝶になるんだろうか。


      
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805194445.jpg


 今年もやってまいりました、キュウリのツル。裏のキュウリ、今年は5姉妹。

1本ずつ名前をつけようとしたら「あのね、いいかげんに…」と言われてしまった。

いいじゃんねえ、つけたって。…ということでひそかにつけるつもり。



      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805194451.jpg


 オフクロに聞いたらこれは「シモツケ」というのだそうだ。小さい粒つぶが淡くて、

コレは茶花かな? よくはわからないけど、かわいい花だ。



      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805194455.jpg


 鳥のお年だね、じゃなかった落としダネ。モチ系の植物。緑の十字架。

クリスチャンじゃないんだけど。



      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikishapottery/20190805/20190805194505.jpg


 麦秋の空に雲。玉ちゃん雲に乗る。