RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

話の種にはなった(オレの終戦記念日)

 
イメージ 1


 この足を置いて出かけた。すだれの向こうに見える二本足(正確には四本足)。

10時ころに突然思いつき「行ってみっか」という調子でいわゆる行楽地へ出かけた。

吼えもせずじっと立ち尽くす、けなげなこの二本足(実は四本足)。

 こういうとき後ろから見ると、たいていシッポを振っている。ああ、こだまちゃん。

 

 
イメージ 2


 出かけた先はここ。

 この日わが家のあたりは39.8度を記録。出かけたこちらは一見涼しそうだが

やっぱり灼熱地獄。沿道の店は暑さから逃れようと店に入る人でどこも一杯。

やっと意を決して入った蕎麦屋はスキンヘッドの店主一人でやっているこだわり

の店。ジャズが流れていて、盛りそばしかなかったけれど、味もよく格好のオアシス

のようだった。


イメージ 3


 そして、これはその翌日、つまり今日の空。

 74年ぶりに日本の最高気温が更新された(40.9度)そうだが、この辺りの空は

雲が夏の雲から少し変わった風情があって、ぎらっと暑かったが、もう秋の兆しを

感じさせた。



 
イメージ 4


 夕方、送り盆とかいうのをやってみた。田舎の墓で、ゴールデンミックスは何を

送っているのやら。