RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

あがたのカメ

 
    これが話題の「カメです」といこうと思ったが、その前に…。


イメージ 1


       あがたの森の、たぶん「イチイの実」。赤いところは甘くてとろっとして

      おいしいようだが、タネ(こげ茶のところ)には毒があるそうな。でも実が
      
      小さいんだ、これが。
      
          

イメージ 2


       お待ちかね(?)のカメ(これかいっ!)。あがたの森にある池で遭遇。

      橋の上から眺めていた。



イメージ 3


       この、真上からカメを見るという経験は初めてだったので、ちょっと感動

      すら覚えた。
 
       皆さん知ってますか。カメは右肢、左肢と交互に動かしながら泳ぐんですよ
      
       (って、知らなかったのはオレだけか?)。




イメージ 4

       
       カメが橋の下をくぐって行ったので、橋の反対側からが出てくるのを待って

      いたら、カメでなくて恋が(古典!)、いや違った鯉がやってきた。

       頭はオレだぁ。        
     

       

イメージ 5

  
       わが家のサンシュユの実。これもなんだかうまそうだが、食べたことはない。

      もっぱら小鳥さま御用達。