RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

柿・犬・空

 今年、お袋の庭の富有柿が豊作だ。これがけっこうでかい。昼飯前に柿の木に登って

柿もぎをした。このところちょくちょく柿もぎをしているのだが、こだまはそのたびに興味津々で

小屋からのそのそ出てくる。


イメージ 1


 あれ、また柿もぎ?柿の木は折れやすいから気をつけてよ(なんてことは言うわけないか)。

 

イメージ 2


 手前に見えるのは“フン”ポスト。こだまの例のモノに、葉っぱ、土、米ぬかがブレンド

してある。

 コンポストは二つあるんだが、一つは実にいい色の腐葉土になっている。これの

おかげででかい柿になったんじゃなかろうか。犬のフンは堆肥にするなという人も

いるらしいが、庭に広げておいて特に問題はない。こだまの胃腸を通過した石や

プラスチック片なんかも出てきたりするんだけど、宝石は出てこない。

アフリカのダチョウのような具合にゃいかないか(こちらはときどきフンに混じって

いるそうだ…と、これは子どものときに聞いた話)。


イメージ 3


   ・・・・・・!



イメージ 4


 今年もけっこう虫にやられたなあ。柿はビタミンCの宝庫。干し柿も好きだから

渋柿も欲しい。近所じゃもいでもらえない柿もあちこちにあるんだけど。



イメージ 5


イメージ 6


 きょうはいい雲だった。この茜色は数分後にはもうなくなってしまっていた。

ほんの数分だけの空。



 きょうの対サウジアラビア戦は、1点とって欲しかったなあ。