RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

絵本も好きさ

 「時をつむぐ会」の絵本原画展を覗きに、シティギャラリーに行ってきた。17号線のいつもの

四つ角が、オレの許可もなしにいつの間にか変わっていて、危うく前橋・渋川方面に行って

しまいそうになった。

 原画展は、おなじみコージズキンや長新太の絵があった。古矢一穂の繊細な絵も印象的。

こどものとも」で見覚えのある作者の原画がたくさんあって、オジサンも楽しめた。

 なにか1冊と思って、『ぼくらの地図旅行』や『おとうさんといっしょに』で知っていた

西村繁男の絵本『やこうれっしゃ』を購入してきた。眺めるだけでもあったかい。

 オレ、夜行は何回か乗ったことがあるけど寝台車は未経験。見ていたら、東北へ行った

ことや、有名な大垣行き、山陰、…昔をちょいと思い出した。


イメージ 1