RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

定番の…

イメージ 1

 こ) このポーズでいいわけ? ねえ、早くしてくんない? まだ?
(追記:テレビがグレード・ダウンしてます。14型ブラウン管です)



イメージ 2

 こ) 来年はもうやだかんね。



イメージ 3

 こ) うぅ~、がるるる。



 というわけで、「トナカイのカチューシャ」か「サンタの赤帽」か迷ったんだけど、トナカイの

ほうが良かったかなあ(どっちだっておんなじだって)。

 4年目にしてついにやってしまったクリスマスのお約束。いったい何匹のペットがにわか

トナカイやにわかサンタにされたんだか。

 暗いニュースが続くこの頃だけど、マスコミで引っ張りだこの脳科学者、茂木健一郎サンによれば

「人間の脳は、本来楽観的に物事を考えるようにできている」らしいし、「楽観的でないと脳の

回路がうまく働かない」んだそうだ。人生をうまく生きていくためのコツは、未来に対して

楽観的であれ、根拠のない自信を持てということらしい。

 クリスマスなんだから、クリスマスを楽しもうぜ! (…ホンマかいな?)


イメージ 4

 今年は玄関脇の西洋ヒイラギにこんな赤い実がたくさんついた。



イメージ 5

 レモンもなんとなく色っぽい。




 今年はロールケーキでと張り切った奥さんは、スポンジがうまく膨らまず巻くのを断念。結局、

「瓦せんべいのような」スポンジを3枚にカットして積み上げ、怪しげなクリスマスケーキ

をつくった(写真も撮ったんだけど、載せてくれるなということで割愛)が、これが意外に

うまかった(おじさんはいろいろ気を遣ってます)。

 逆境をチャンスに変えろという刑事課、いや啓示か? (そんなわけねえだろ)