RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

上を向いて歩いた

 群馬の森で。上を向きながら歩いてみた。


イメージ 1

 落葉樹は文字通りすっかり葉を落としている。



イメージ 2

 こちらは照葉樹林。隣同士の木の枝葉の先端は微妙な隙間があって、その隙間が「空の道」に

なるらしい。お隣さんとの間がすっかり重なることがないようになっているわけだ。何か

合図をする物質でも出ているんだろうか。

 そういや去年の10月頃の新聞に、干ばつや季節はずれの気温変化などのストレスを感じた

クルミの森の木が、揮発物質を多く出していたとわかったことからSOSや周囲の仲間への

警告を発しているものと考えられるという記事が載っていた。


イメージ 3

 これは真ん中に広場があるところ。


イメージ 4

 こちらには大きな空の道が見える。


 木は知らん顔をしているけど、お隣さんをちゃんと知っているんだ。