RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

サクラ散り、シャツの季節になり候

 いろんなところでいろんな意味の4月が動き出しているらしいが、ここら辺はどうも

いろいろが停滞気味なもんで、まあ写真などおひとつどうぞ。


イメージ 1

 
イメージ 2

 サクラの季節もあっという間に通り過ぎた。きのうは満開、今日は葉ザクラといった感じで。

こだまは花びらの道を嬉しげに。


イメージ 3

 

イメージ 4

 毎年恒例の甘夏収穫。人にもあげて、自分たちも食べて、まだこれだけ採れた。感謝、感謝。

特別肥料も何もやってないのによく実をつけるもんだ。これが結構食えるのだ。

 種はishiwataさんのところでみた、わが家でいわくの「ishiwataローション」にする。まあ、

薬用アルコールと水を混ぜたものに浸けておくだけだが。なにやら(ペクチン?)抽出されて、

1年後にはとろみが出てくる。


イメージ 5

 白いリラにはハナアブやミツバチが来ること来ること。

 家ん中にはもう蚊が来ること来ること。


イメージ 6

 チューリップはいいよなあ。


 家に帯状疱疹の人がいるもんで、家事担当大変です。飯だけはダメ。フェミ女からは

ブーイング。