RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

水と梅の季節

 6月も末になって夏がやってきそうだ。

イメージ 1

 一面の赤紫蘇畑。うちは種を播いたのに思ったように芽が出なかった。時期を逃すと

手に入らない。今年も考えないといけんな。



イメージ 2

 麦の刈り取りも終わり、あちこちの田んぼに水が入り始めた。こだま隊長久しぶりの見回り。

 ふむふむ、水の出もいいな。



イメージ 3

 隊長ひと安心でポーズなど取ってみる。
 

イメージ 4

 刈り取られた麦畑にはカモが1わ、2わ、あるいは3わ。けっこういたりするんだよね。

そういえばこの前はキジのつがいがそろりそろりと歩いていたなあ。

 
イメージ 5

 写真じゃよくわからないけど、放水路にアメンボウが集っていた。娘が小さい時は

「アカンボウ」と言ったやつ。


イメージ 6

 水を見たもんで、家でも焼き物の仕事は灰こし。


イメージ 7

 そんな中、今年も梅の季節。庭に落ちていた梅は1個70グラムもあった。あまり立派だった

ので、思わず1枚。


イメージ 8

 今年は12.8キロが梅干しになる予定。アンズはよくもらっているこだまちゃん、間違えて

うっかり食べそうになったので、酸っぱいよと教えてやった。


イメージ 9

 天井からパラリと落ちてきた小尺取り虫君としばし遊ぶ。小尺取り君、先端まで進んで

進路に惑う。


イメージ 10

イメージ 11

 このあとは解放してやったのさ。今頃はどうしているやら。

 
イメージ 12

 カタバミのはじける音が聞こえましたかね。本日はこれにて。