RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

本日餅つき(餅つき機だけどね)

 朝から気合いの入った人にせかされて、今年も餅をつくはめになった。毎年やって

いるが、年ごとに面倒な気分が増してくる。

 作業手順もすっかり覚えていてもいいはずなのに、1年たつと使う道具やら何やら

細部が案外あやふやだ。結局、去年はうまくいった餅を取り出すところ(餅つき機の臼に

あたるところから、回転している餅を取り出すところ)が、今年はうまくいかず餅が

ずいぶんいろんなところにはりついて、いやあ、あと片付けに難儀した。

 それでも一応つき終わって、昼飯はあんこ餅、きな粉餅、からみ餅、豚汁を食べたとさ。

腹いっぱいにはなるんだけど、こういう食事だとどうも食った気がしないのはなぜ

だろう。だからバーベキューも嫌いなんだな。関係ねえか。


イメージ 1イメージ 2

 のして、切って、カビが出ないうちに早く食い終わるべ。こんなの磯部巻きで食えばあっと

いう間さ。何しろ餅好きだかんね、オレは。

 しかし、なんともバランスの悪い供え餅だなあ。あんころモチのついでにつくった奥さんは、

妙に満足げだけど。



 そういえば、この前「年賀はがき」を買いに行ったときのこと。

 郵便局の窓口で、開口一番

オレ 「年賀状ください」

局員 「ハ?」

 郵便局・銀行・市役所・病院・学校・・・みんな苦手だ。みんなそう?

 郵便局で年賀状になったやつは売ってなかったもんで(笑)、こちらはまだ全く手をつけて

ない。こりゃ年が明けてからの取り組みだなあ。





イメージ 3


 こだまとの散歩で、学校のあたりを通ったら突然かすかに匂ってきた。ロウバイがもう

咲いていた。



 ということで、みなさんよいお年を。