RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

My Back Page

 ディランが、来年の3月だったか来日するそうだ。オールスタンディングが1万2千円と

あと2万円の席だったかな。

 2~3日前にはディランが初めて出したクリスマスソングを聴いたし、いま読んでいる本

にも“Like a Rolling Stone”にからめて話が展開されているところだし、

妙に縁が続いたんだけど、あまり高すぎるし、オールスタンディングはちょっとだし…。

「・・・」でしか語れねえなあ。

 ということで、仕事の締めにストーブの前で、THE BYRDSの“My Back 

Page”(ディランの曲)を聴いてグッときて、さてと腰を上げたのがおとといの晩。

 そしたら翌朝、こだまを外に連れ出した女房が「仕事場のストーブがついたままだった」と、

家に駆け込んできた。


 こりゃ、やかん(あかん)


 ストーブを仕事の終わりに消し忘れたのは初めてのことだ。これはやばい兆候だ。

 「お願い、サンタさん。若さを下さいとは言いません。失うスピードを、少しばかりゆっくりで

お願いします。」と、まあ頼みはしなかったけど、しかしなあ。

 最近こういうことが多い。年の瀬に、家事は別にいいけど火事は遠慮したい。

 だからっちゅうわけじゃないけど、今年はこだまトナカイもしなかったし、今ごろジェイムス・

テイラーのクリスマスソングを聴いてるのさ。というのも、きょうの朝日新聞の赤Beに

“Auld Lang Syne”(スコッツ語。オールド・ラング・サイン:英語でOld 

Long Sinceの意味。日本では「蛍の光」)の話が載っていたんだけど、ちょうど

このCDの最後にこれがあったんでね。そもそも別れの歌ではなかったんだそうだ。

 つうことで、年の瀬に『蛍の光』。おお、はるか遠き昔よ!



イメージ 1

 例のショボイ干し柿。さる高名な作家の平鉢に載せて、高級品に変身の巻(笑)。



イメージ 2
 
 行く年を思う犬・・・では全くない。「なぜ遊んでくれない、と、年の瀬も関係なく抗議する犬」


.